感情コンサル(R)メソッド

NEWS

ただただ本音が言える・安心した関係性 2023.09.10

台風一過の
キラキラした朝です。

先日
3年ほど前に感情セラピスト養成講座を受けてくださったかたから
メッセージをいただきました。

💟

満里子さん、こんにちは。
今日は、告白したいことがあってメッセージします🍀

以前、満里子さんにお手紙を書かせて貰ったことがありましたが覚えていらっしゃいますか?

実はあの時、手紙には何だかいい感じのことを書いていましたが、本当は、「今までの自分を変えなくちゃ!満里子さんやYokoさんに認めてもらえる人間にならなくちゃっ!」て必至でした😅

一人娘を自死で亡くすなんて、とんでもない経験をした私には、なんかすごい使命があるに違いない!

そんな風に思い込んでいたんです🤣

感情セラピーで自分の感情と向き合うということは、今まで自分の感情に殆どフォーカスすることの無かった私にとって、とても衝撃的でした。

金槌で頭を殴られるような衝撃だったなぁと今では感じています。

でも、「なんか違う」その感覚を感じてコミュニティを抜けた訳ですが、なんであんなに辞めたかったのか…

今ならよくわかります☺️

私は今まで、子供の頃の記憶が殆どありませんでした。

でも最近、幼い頃に飼っていた鳥や、捕まえて来たトンボが死んでしまって、「大切なものは、近くに置いておくと死んでしまうから、大事なものからは、離れていないとダメ」そんな風に思い込んでいたことにようやくきづきました。

いゃ〜ここまで本当に長かったです🤣🤣

人って、とんでもないことを、あたかもそれが真実のように思い込んでいるんだなぁ。

そのことに気づくことができたお陰で、私は今、入院中の父と母の近くで過ごしています。

娘が見せてくれていた姿は、実は私自身だったんだな。

ここからが、私の再出発です!

私、やっぱり感情セラピーに出会って良かったです🧡
あっ、今度は心の底からの本音です😆

満里子さん、私と出会ってくれて、ありがとうございます🥰

以上、告白でした〜✨

💟

こんなメッセージをいただくと
涙が止まらなくなる
最近の私です。

決して安くない感情セラピスト養成講座
その講座を最後の方は出られなくなっていた彼女です。

きっと
受講したこと自体、後悔したときもあると思います。

協会を離れ
(年会費とかないので自分で距離を置くという方法ですが)

でも、自分と向き合い続け

3年たってこのメッセージ

彼女のこの気持ちが尊くて
ここまで来られた
ここまで向き合ってきたことが愛おしくて
本当によく頑張ってきたのだと思います。

感情は感じないほうが
自分にとってある意味平和なのかもしれません。

でも、命をもって
身体をもって私たちは生きています。

身体があるからこそ
感情を感じることができる

どう思っているのか?
何を感じているのか?
この感情を素直に感じ
痛い感情も温かい感情も
素直に受け入れ(ここがなかなか難しい、、、笑)
自分の深い思いを味わい理解していく

この深い部分は
大切に守っているもの
譲れない大切な自分の思いに行き着きます

その深い温かい思いを知ると
相手とも深い思いでつながり
信頼という深い絆が生まれてくる。

一緒にいるからとか
何が正しいとか
何を言ったからとか
表面のつながりではない

温かく感じあえる
確かなこのつながり、、、

私は感情セラピストとは
講師と受講生という立ち位置ではなく
一生の友達だと思っています。

講座が終わって何年経っても
安心して
本音を言い合える関係性

今回のメッセージにお返事して
メッセージの公表をお願いしたら

💟

私は、これからも自分の感情を大切に生きていきます!

セラピー講座の中で決めた
「自分を生きる」という言葉は今でも変わらずに私の中にあります^^

私も、感情セラピーが何か特別なものではなく、「日常」になればいいなと思っています♪

そのために、私に出来ることは何だろうと。

「やらなくちゃ」から「やりたい」に変わったのを感じています。

私のメッセージは、自由に使ってください☺️

必要としている方に届きますように🥰

💟

ただただ
温かい思いだけで溶け合うこの関係性

それができる私たちは
本当に幸せなんだと
つくづく感じています。