感情コンサル(R)メソッド

NEWS

行動を促す「北風」と「太陽」あなたはどっち? 2023.10.02

行動を促す「北風」と「太陽」あなたはどっち?

10月の声を聞いてすっかり秋めいてきた長野です

今まであまりにも暑くて
日陰になってからお外に出ていましたが
今朝は
お日様の光を思いっきり浴びました。

おでこを出して
光をたっぷり体に入れると
それだけで
エネルギーが溢れて
身体が温かくなってきます。

お日様の力は
自然の力は
ありがたいです。

そうそう
小さいころ絵本で見た
「北風と太陽」というお話を思い出しました。

一人の旅人のコートを脱がせるために
北風と太陽が競争をします。

北風は強い風を吹かせて
コートを吹き飛ばそうと思いますが
旅人は自分のコートが飛ばされないように
しっかり押さえて歩いていきます、

太陽はぽかぽかと光を降り注いで
暑くなった旅人は
自らコートを脱いで
さっきの風が嘘のようだありがたいと太陽を仰ぎます。

勝負は太陽の勝ち!!というお話です。

恐怖で相手の行動を促すのか
安心で相手の行動を促すのか
わかりやすいお話だなって思います。

でもね
この旅人
北風の強い風があったからこそ
太陽の温かさが身に染みているのも事実です。

今まで頑張ってきたから
好きや安心でやる方法は報われません。っていう方多くいます。

そうですよね、、
それだけ頑張ってきたのだから

でも、その頑張ってきたことがあるから
やり方をちょっと変えたとき
自分に回りに
更に感謝を感じられるのだと思います。

それには、現在位置の把握から

今のあなたのその行動
北風ですか
それとも
太陽ですか?